2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月12日 お天気 日の出 08時41分  ・  日の入 17時18分

パリ 朝夕 −3℃ ・ 日中4℃ 薄曇り、 ニース 朝夕4℃ ・ 日中13℃ 晴天

最初の郵便切手 ( MISE EN SERVICE DU PREMIER TIMBRE-POSTE )

最初に郵便切手が使われたのは今から160年前、1849年1月1日の事。それまでは手紙を 受け取った人が代金を支払っていました。受取人は払いたくないものですから、差出人は記号をこしらえて、それを紙に大きく濃く書いて透けた封筒に入れ、受け取ると透かして…

ハンディ・サーカス  ( HANDICIRQUE )

パリ12区ヴァンセンヌの森ルイィ原(la p[elouse de Reuilly]で開かれている恒例のピンダー・サーカス(Cirque Pinder)では、正月休みの期間に限って“ハンディシルク”と名付けた特別プログラムを公開して好評を博しました。それは“肉体的ハンディのある人と曲…

“ピカソと巨匠達”展の利益 (LE BENEFICE DE « PICASSO ET LES MAITRES »)

昨年の弊信第9号にてもご案内しましたパリのグラン・パレにて開催中の“ピカソと巨匠達”展は、10月8日の初日以来3ケ月後の現在まで既に41万人の入場者を数え、100万ユーロの純益を計上したと発表されています。このまま2月2日迄予定通りの開催が続けば、その…

冬のソルド  ( SOLDES D’ HIVER )

恒例のソルド(大棚ざらえ)が全国一斉に7日から始りました。寒さが影響してか今一賑わいに欠けるようですが、今回は経済危機(la crise economique)を反映して商品の現金化を計ろうとする店が多く、50%から70%もの値引きが見られ、特に衣類や、靴、バッグ…

厳寒  ( LES GRANDS FROIDS )

皆様それぞれに新年をお迎えの事と存じ、遅まきながらご挨拶を申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。当地は寒波(la vague de froid)が押し寄せ、全国的に寒さの厳しい正月となりました。雪が降って景色はきれいですが、歩けば滑るし、車はスリ…